築地・東銀座の整体なら「整体院雄-YU-」

【膝痛 改善】膝痛の方の「間違った使い方」

 

こんにちは!

中央区築地・東銀座で唯一の【腰痛専門】整体院 雄-YU-

院長の鈴木です。

 

前回は腰痛についての使い方をお伝えしました。

今回は、膝痛の方の「間違った使い方」と

 

「正しい使い方」をお伝えします。

まず「間違った使い方」

 

膝関節は曲げ伸ばしのみしか動きません。

膝は蝶番関節という関節なので、屈曲、伸展の動きのみです。

 

曲げ伸ばし以外の動きには、対応していない関節なので

捻れにすごく弱いです。

 

ですが、歩くときなどの時に、つま先が外側に向いている状態で

膝が内側に入ると、膝関節は捻れます。

 

「ニーイントゥアウト」という状態です。

そのまま、膝が内側に向き、つま先外に向いていることです。

 

この状態になると、膝の怪我が起こりやすい状態になります。

歩いている分には、すぐに怪我はしませんが

 

徐々に痛めてしまいます。

そうなる事で、膝痛が起きます。

 

その状態が進行すると、「変形性膝関節症」になってしまいます。

それでは、「正しい使い方」とは?

 

つま先と膝が同じ方向を向いて、曲げ伸ばしできている状態です。

つまり、捻れない使い方ができていれば、痛めないのです。

 

歩く時、階段を降りる時に、膝のお皿を少し外に向ける意識をするようにします。

 

そうすると、つま先と膝が同じ方向を向いてくれます。

膝の正しい使い方は、真っ直ぐに曲げ伸ばしする、ただそれだけです。

 

膝痛になってしまった方は、そのただそれだけが、難しいのですが、、、

どうすればいいのか?

 

それは捻れを治す為のストレッチをしてから

正しい使い方を意識して生活します。

 

それは、どんなストレッチなのか?

「正しい膝の使い方」と一緒に、動画でお伝えしますね!

 

動画で詳しくお伝えしますので

ぜひ参考にして、実施してみてください!

 

動画はこちらから

↓↓↓↓

https://youtu.be/-EjS0Jd5guA

【慢性腰痛専門】整体院 雄-YU-

鈴木雄太

【HP】https://seitai-yu-ginza.com/

【住所】東京都中央区築地4-2-7 フェニックス東銀座406号室

【TEL】080-9994-5475

【MAIL】seitaiin.yu54@gmail.com

【最寄り駅】築地駅から徒歩4分、東銀座駅から徒歩4分、築地市場駅から徒歩5分、新富町駅から徒歩10分、築地三丁目バス停より徒歩2分

築地・東銀座の整体なら「整体院雄-YU-」 PAGETOP