築地・東銀座の整体なら「整体院雄-YU-」

【腰痛 改善】寝方について

 

こんにちは!

中央区築地・東銀座で唯一の【腰痛専門】整体院 雄-YU-

院長の鈴木です。

本日もご覧頂きありがとうございます^_^

 

前回まで、腰痛や椎間板ヘルニア、すべり症、坐骨神経痛などを解消させる為の

セルフマッサージ、ストレッチについてお伝えしてきました!

 

今回は、腰痛でお悩みのあなたに、寝方についてお伝えできればと思います。

寝ている時や、朝痛みを感じている場合、

 

体の硬さはもちろんですが寝方や、寝具が原因になっている可能性が高いですね。

 

特に股関節などが硬い人は、まずセルフマッサージやストレッチで

硬さを取る必要があります。

 

以前ご紹介した内容があるので、まずそちらをお試しください!

それでは、本題に入ります。

 

腰痛改善の寝方についてお伝えします。

 

仰向け:結論からお伝えすると、、、腰痛の方にあまりおすすめはできません。

 

この寝方で、腰痛が起きなければいいですが、、、という感じです。

 

仰向けでなる場合、寝具の硬さが柔らかいと、お尻が沈みますので

腰が、反り腰になってしまいます。

 

そうなることで、腰痛が起きやすい状態になってしまいます。

 

でも。

1つ対策があります。

 

膝や太ももの下に厚めのクッションなどを入れる事です。

そうする事で、腰が反ってしまうのを、防げます。

 

横向き:この寝方がベスト

 

横向くと、腰が反ってしまうのを防ぐことができます。

ほとんどの腰痛の方は、寝ている間に腰が反ってしまい、痛くなっているはずです。

 

なので、そう言った観点から見れば、良いです。

ですが、足の位置によっては、腰が伸びた状態になりすぎて

腰痛になってしまう可能性があります。

 

でも。

こちらも対策があります。

 

足の間にクッション、抱き枕などを挟んであげることです。

そうする事で、足の位置がずれにくくなります。

 

足の位置がずれなければ、腰が大きく伸ばされる(捻っている)状態になるのを防げます。

 

うつ伏せ:1分で十分

 

うつ伏せで寝ている!という方ちょくちょく聴きます。

この寝方ですと、腰が反りやすい状態になります。

 

確かに、うつ伏せになると、気持ちい感じがあると思います。

ですが、長時間は危険ですね。

 

なので、ストレッチ感覚で、30秒から、長くても1分やれば十分かと思います。

 

色々と寝方についてお伝えしましたが

寝方についての対策や工夫も大事ですが

 

「寝返りができる環境」「体の硬さを取る」のが本質だと思っています。

なので、ここをしっかりと実施した上で、上記の内容も参考にしてみてください^ ^

 

【慢性腰痛専門】整体院 雄-YU-

鈴木雄太

【HP】https://seitai-yu-ginza.com/

【住所】東京都中央区築地4-2-7 フェニックス東銀座406号室

【TEL】080-9994-5475

【MAIL】seitaiin.yu54@gmail.com

【最寄り駅】築地駅から徒歩4分、東銀座駅から徒歩4分、築地市場駅から徒歩5分、新富町駅から徒歩10分、築地三丁目バス停より徒歩2分

築地・東銀座の整体なら「整体院雄-YU-」 PAGETOP