築地・東銀座の整体なら「整体院雄-YU-」

【腰痛改善】太ももを緩め、反り腰を解消!!

こんにちは!

中央区築地・東銀座で唯一の【腰痛専門】整体院 雄-YU-

院長の鈴木です。

本日もご覧頂きありがとうございます^_^

 

今回は、反り腰の原因についてお伝えし、その原因のストレッチを

お伝えしていきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!!

「反り腰」

反り腰は、そのままですが、腰が反ってしまっていることを言います。

特に、反り腰の人は「骨盤」が前に倒れています

骨盤が前に傾くと、腰は自然と前に出てしまい、反り腰になってしまいます。

反り腰になると、腰痛はもちろん、「椎間板ヘルニア」「脊柱管狭窄症」に

なってしまい、痛み、痺れの原因にもなります。

しっかり治していきましょう!

 

反り腰の原因についてですが、先ほどお伝えした様に

骨盤が前に傾いてしまうと、反り腰になります。

なので、骨盤を前に傾けている「筋肉」が原因になります。

骨盤を前に傾けている筋肉は何種類かありますが

今回は、「大腿直筋」と言う大きく長い筋肉についてのストレッチ方法をお伝えしますね!

「大腿直筋」

骨盤から膝まで付着している筋肉です!

この筋肉が硬くなると、骨盤を前に倒してしまいます。

そうする事で「反り腰」になり、「慢性腰痛」になってしまうのです!

では、なぜ「大腿直筋」が硬くなるのか?

大腿直筋が硬くなる理由は、立っているときに頭が前に出てしまう姿勢に

なっているからです。

頭が前に出ると、お尻が後ろに自然と出る姿勢になるので、骨盤が前に傾きやすくなります。

その状態になると、大腿直筋が硬くなり、骨盤を膝の方向に引っ張ってしまい

「反り腰」にしてしまうのです。

まぁ元凶は「姿勢」です。

姿勢を気を付けるのも大事ですが、まずは硬くなっている所を緩めないと

姿勢が良くなりません。

まずは、この「大腿直筋」のストレッチの方法を試してみてください!

ストレッチ方法は、こちらから

↓↓↓↓↓

https://youtu.be/GDtF99IIDog

築地・東銀座の整体なら「整体院雄-YU-」 PAGETOP