築地・東銀座の整体なら「整体院雄-YU-」

【慢性腰痛】お腹を緩めろ!

こんにちは!

中央区築地・東銀座で唯一の【腰痛専門】整体院 雄-YU-

院長の鈴木です。

本日もご覧頂きありがとうございます^_^

以前、腰痛の原因について「股関節」が原因になっていますよ、とお伝えしました。

股関節の周囲の筋肉が硬くなる事で、股関節の動きが悪くなり

腰椎が通常よりも、動いてしまう事で

結果的に、腰痛が出ています。

なので、前回は股関節の動きを悪くする

大腿筋膜張筋についてのセルフマッサージをお伝えしました。

今回お伝えするのは、「お腹」の筋肉です。

お腹の筋肉も硬くなる事で、股関節の動きを制限してしまいます。

また、お腹の筋肉が硬くなる事で、反り腰にもなってしまいます。

反り腰の状態が続くと、股関節の動きを悪くするだけではなく

腰椎が圧迫されやすくなってしまいます。

それが続く事で、「椎間板ヘルニア」「脊柱管狭窄症」などの

腰の症状を引き起こす原因になる可能性が高まります、、、

そうなると、腰の痛みはもちろんですが

「痺れ」「足のだるさ」などの症状も出てきてしまいます。

そうなる前に、お腹の筋肉を緩め、股関節、本来の動きに

戻してあげることが重要になります!!

【お腹のセルフマッサージ】

まず、押す場所ですが、おへそから指4本分外側のポイントです。

①そのポイントに、左右の指先を添えて、ゆっくり押していきます。

②すこし凹んできたら、次は凹んだ状態のまま、おへそ側に押していきます。

③少し「ツーン」とする感覚があると良いポイントです。そのまま30秒〜1分持続圧。

こんな形で、お腹の筋肉を緩めてみてください!

そんなに、奥の方まで押し込まなくて大丈夫です。

意外と浅めのポイント!

こちらも、難しいと思うので

動画に詳しい説明あります、ぜひ参考にしてみてください!

動画はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://youtu.be/mL13BGIZTsE

築地・東銀座の整体なら「整体院雄-YU-」 PAGETOP