「肩甲骨」から腰痛を変える!ストレッチ
こんにちは!
中央区築地・東銀座で唯一の【腰痛専門】整体院 雄-YU-
院長の鈴木です。
本日もご覧頂きありがとうございます^_^
今まで、腰痛を変えるためのストレッチは、股関節周囲がメインでお伝えしておりましたが
今回は、股関節まわりではなく、「肩甲骨」のストレッチをお伝えします。
これからお伝えする肩甲骨の筋肉は、「広背筋」です!!
広背筋は、上腕骨から肩甲骨の外側を通り、胸腰椎、骨盤まで付着します。
え?これが腰痛と関係するの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
めちゃくちゃ、関係します。
この筋肉は、姿勢が悪くなっていると、硬くなり、腰痛の原因になります。
広背筋は腕に付着していますので、PC作業はもちろん、手での作業の際に使っています。
その作業の際に、「猫背姿勢」だと、広背筋が伸びきっている状態になります。
そうなると、腰椎や骨盤、仙骨などの付着しているところが
引っ張られます。それが続くと、いわゆる「腰痛」になります。
なので、この広背筋が腰痛の原因の1つになっています。
「広背筋」のストレッチ
①万歳した状態で、左手で右手首を持ちます。
②そのまま、左に倒します。
③次に左斜め前に倒します。
左手で、右腕を引っ張るイメージです!
※伸ばす際の注意点ですが、骨盤を動かさない様にする事です。
骨盤まで横に倒れる事で、腰が曲がってしまい、腰に痛みが出てしまいます。
詳しいやり方は、動画にあるので、参考にしてやってみてください^^
動画はこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓
https://youtu.be/dx6t__rE8aw